働くのが嫌いだった独身女の42歳から44歳までの記録

長年のうつ病で精神がイカれた女が脳内をさらけ出すブログ 45歳になりました たまに元気になって猫ちぐらを作ったり色々活動します 無職最高なのですが残念ながらパートに出ていて比喩でなく死にそうです。最近の楽しみは毎日首を吊ることです。

NHKスペシャル 安楽死がテーマでしたね

6月2日のNHKスペシャル見ましたか?

安楽死がテーマでしたね

難病の52歳の女性が、自分や家族との葛藤の末、スイスで安楽死を受けるというものでした

 

私は安楽死について賛成派です

 

根本的に生きることに否定的だという個人的な考えは差し置いて、日本でも早くこの制度が取り入れられないかと強く願います

 

日本で自殺する3万人の人のうち、何パーセントかの人が尊厳のある死に方を全うすることができるはず

それ以外にもこの女性のように病気で苦しむ人を何万人も救えるはず

がんで死んだ私の父も、もっと楽な逝き方ができたはず

 

この女性と同じ難病の、別の女性は、人工呼吸器や胃ろうをつけて生きることを選択しました

私はそのことにとても驚きました

苦しくても生きようとする人がいる

 

安楽死を選んだ女性と、どちらが偉いとかそういうことでなく、本当に人間は百人百様だと思いました

 

選べる自由を私達にください