働くのが嫌いだった独身女の42歳から44歳までの記録

長年のうつ病で精神がイカれた女が脳内をさらけ出すブログ 45歳になりました たまに元気になって猫ちぐらを作ったり色々活動します 無職最高なのですが残念ながらパートに出ていて比喩でなく死にそうです。最近の楽しみは毎日首を吊ることです。

台湾日記2日目 臭豆腐を好きになる編

厚揚げみたいなのが臭豆腐
その名の通り臭かった、が、うまかったf:id:motimoti-no:20191226233848j:plain

今日は台東に行きます

まずは早起きして台北の朝食屋さんに向かいます
温かい豆乳に揚げパンを浸して食べたり、ネギや卵のクレープのようなものも一般的です

台北駅からタロコ号に乗って4時間、
台東へ向かいます
途中、海が見えますが、海沿いに住んでいる自分にはまったく珍しくない景色なのでありがたみはありません

台東は何とも懐かしいような田舎、だけど錆びたような都会です
日本や、さらに台北に比べてかなり暖かいです
この真冬に蚊が元気です

有名らしい、うどんのような麺のお店で昼食をとりました

ホテルに1度チェックイン
なにこれ、超すごい綺麗(でもやっぱりトイレに紙は流せない)

ガヤホテル

1泊約14000円ですが、台北の年末価格に比べたら素晴らしすぎる
台北では1万円出しても年末ではボロいホテルしか泊まれません
優雅な気分に浸りつつ、再び外出

近くの(と言っても40分)温泉街へバスで向かいます
ここは無料の個室温泉場で、各自寄付をして、バスタブに湯を張り、温泉に浸かります

私は手持ちの元が心許なかったので50元で入りました

帰りのバスを待ってる間、温泉卵とビールを飲んでました

また40分かけて台東へ帰ってきて夜市へ

今回の目標であった、臭豆腐にチャレンジします
これが冒頭に書いた通り、うまかったのです
通りを歩いていると、店があることがわかるぐらい強烈な臭いを発している、臭豆腐ですが、食べてしまえばわりといける!
むしろ美味い!
酒飲みには最適

というのも、台湾の人達はあまり外でお酒を飲まないようで、夜市ではビールを出しているところはほとんどなく、台北の夜市では禁止までされているそうです
こちらの夜市ではビールを売っていたので、ちょうど良かったです
色々食べつつ、トゲトゲしてない適度な活気の台東の夜市はおしまい

これは焼きそばとイカと牛肉と卵の炒めたの

もち米を腸詰にしたのを揚げ炒めたのも好きだったな

ホテルの近くのライブハウスで台湾ビールを飲みながら適当にすごし(手入れのされた可愛いわんこ達が自由に歩き回っていたので、こちらで犬成分を補充)ホテルに帰還しました

今日のおビール成分補充
近くのファミマで買いました
台湾のクラフトビールのようです

今日のお茶成分補充

夜になって小雨が降り出し、風が強くなりました
明日は寄り道しながら、台北へ戻ります

と、その前に、ホテルで日本円を元に換金

空港で25000円換金したのですが、ほとんど素寒貧になっていました
日本でいうSuicaのような、悠々カードにも400元、さらにファミマの買い物で使った上で400元入れたはずなのですが、見事に空っぽ
追加チャージしたらお金がなくなってしまったので、さらに1万円換金しました

2500元くらいになりました
換金するとお金が減った気分になりますね
(´-`)

さらに、こんなに暑いと思ってなかったので服の着替えを日数分用意していませんでした
明日、台北で服を何か買わなければ

まだ胡椒餅を食べてないし、大好きなパイナップルケーキも買い込みたいしお土産にもしたいし、バーに台湾のウイスキーを飲みに行きたいし、チャイナ靴も買いたいし、予定はぎっしり
更に出費は増える予定です

どうでも良い、余禄
台湾は明らかに野良犬ではないかわいい飼い犬が割と自由に歩き回ってる
可愛いんだけれど、とんでもない所に落し物がごく稀にあったりするから注意