働くのが嫌いだった独身女の42歳から44歳までの記録

長年のうつ病で精神がイカれた女が脳内をさらけ出すブログ 45歳になりました たまに元気になって猫ちぐらを作ったり色々活動します 無職最高なのですが残念ながらパートに出ていて比喩でなく死にそうです。最近の楽しみは毎日首を吊ることです。

台湾日記3日目 台東と、台北の夜編

台湾も3日目、リッチなガヤホテルでビュッフェ朝食です

つうても驚くほどの台湾成分は無く、台湾らしさといえば、おかゆとそのトッピング色々くらいでしょうか

ですが、麺やらパンやらデザートやら、品数はいっぱいあったので、なんだかんだ言いつつ、もりもり食べました

一晩泊まってみて、トイレに紙は流せないわ、シャワーはバスタブがなく、シャワーブースしかないわ(別にお湯に浸かりたいわけじゃないが窮屈さを感じるし、濡れ物を干す場所がない)、アメニティはロクシタンがついてたけど、結局メイクのクレンジングなんかは手持ちのものを使わなきゃいけなかったり、枕が五個もついてる無駄にでかいベッドも寝る場所はシングルの大きさがあれば十分だったり、カーテンがボタン一つで開閉するけれど、それがどうしたと思ったりで、日本のお手軽ビジネスホテルのホスピリティの高さを感じる結果となりました

台東を出発して、まず電車で花蓮に向かいました

昨日より若干肌寒く感じます

有名らしいお店で肉まんを食べて

旧日本統治時代の面影を残す建物の資料館の芝生で戯れるわんこに癒されたりしました

続いてイーラン(宣蘭)(字が違うかな)駅へ f:id:motimoti-no:20191228022215j:image

紅露酒という紅麹で作ったらしい(もっと見学したりしたかったけど時間がなかった)お酒工場へGO

味は紹興酒に似ていました

重たいけれど700ml瓶を1本買いました

宣蘭も花連も、きれいな名前ですね

そしてまた電車に乗り、台北へ戻ってきました

今回手を引いてくれた人のおかげで、初めてにしてはとてもディープな台湾旅行となりました

しかし、まだ台北の夜は終わらない

単独行動開始

西門の中国布靴の店が、なんと22時まで開いているので、20時頃ホテルにチェックイン後、向かいました

ちなみに元が無くなったのでホテルでまた5000円換金しました

空港で25,000円  ホテルで10,000さらに5,000円で4万円

+クレジットカード、悠々カードで使用分、合わせていったいいくらになるデスカ?

でも国内に比べたら安い安い

つくづく思ったのは、円と元って発音似すぎてて不便ですね

はい、閑話休題

西門は渋谷と原宿を足して2で割って秋葉原風味をつけたような街で、とにかく騒がしい所でした

可愛い(44歳が履きますけど何か?)チャイナシューズをゲット

それから地球の歩き方に載ってた、歩いて15分くらいのとこにあるビアバーへ

おしゃれでカジュアルでオープンな店構えですが、22時にも関わらず店はワイワイを超えてギャイギャイしてました

店員も愛想なく、傷ついた(・ω・;|||私は、とりあえず1杯の台湾のクラフトビールIPAを飲み(美味かった)そそくさと店を後にしました

それからもうひとつの目的、台湾のウイスキー、KAVALANを飲めるとこに向かおうと思いました

店員に近くのいい店を聞いて行こうと思ってたけど無理そうなので、また地球の歩き方さんにお世話になりました

ちょっと遠くにあるホテルの中にあるバーです

タクシーを拾うことにしました

ボラれるんじゃないか、身ぐるみ剥がされんじゃないか、と緊張

道端に1台のタクシーが停まっています

ドア越しに你好!

向こうは日本語も、簡単な私レベル英語も分からない様子

お互いのスマホアプリを介しての交渉開始です

クレジットカードは使えないそう

ヤバい、個人タクシーか!?

でもいい人そうだ、もうちょっと攻めてみよう

タクシー:200元はかかります

私:200ユエンね

タクシー:今は円の話しはしてません

私:   [ゲ]  ン  ね  OK(約700円か、そんなもんだろう)

タクシー:私は余計な回り道をしません

私:(おっ、いいじゃん)  あなたを信じます  レッツゴー!

交渉成立

西門から信義へgo

初めての台湾タクシー体験

地下鉄と違って街並みが見えるのでいいですね

日本のタクシーよりずっと安いし

Googleマップを開いて変な迂回をしてないかチェックしながらも景色を楽しみます

15分程かな、215元くらいで着きました

良かった良かった

200元を渡したところで

タクシー:いいよ これでいい(って多分言ってた)

まじかいい人!

私:センキュー! 謝謝!  ありがとう!

そして超綺麗なホテルの入ってすぐ側のラウンジでカバラン!カバラン!

スコッチによく似てました

おいしかった

エビとかエリンギの炒めたのも一緒に

ハイボールって通じないんですね

ウイスキーソーダかな

帰りもタクシー

今度はホテルから呼んでもらったクレジットカードも使えるとこだし安心

小綺麗な車が来ました

でもフロントガラスにドラえもんフィギュアがいっぱい

行きの車もフロントに毛皮みたいなの敷いてたし、後日乗ったヤツに至っては客席にハンガーとかビニール袋が放ったらかしてた

台湾はタクシーもゆるかった

帰ったら0:30

今日のホテルはバスルームもなかなか良かった

けどバスタブとシャワーブースが別れてるってどういうこと

シャワーブースで髪洗ったり、まだ慣れないなあ

バスタブでシャワー浴びれないじゃん

お湯浸かりたい派には良いですね

タンゴホテル林森です(すぐそばに別支店あるので注意。まあどっちも同じと思うけど)

シャワーブースはクレンジングとか眼鏡とかどこに置くの?

荷造りをしたりしてたら4時になった

寝坊フラグ立ちましたー!