働くのが嫌いだった独身女の42歳から44歳までの記録

長年のうつ病で精神がイカれた女が脳内をさらけ出すブログ 45歳になりました たまに元気になって猫ちぐらを作ったり色々活動します 無職最高なのですが残念ながらパートに出ていて比喩でなく死にそうです。最近の楽しみは毎日首を吊ることです。

コンブチャ作るよー!


コンブチャご存知ですか

昆布茶じゃなくて

 

紅茶キノコと言えば40代以上くらいの人なら聞いた事あるかもですね

昭和50年代に日本で流行した手作り健康食品で、もともとはロシアあたりで飲まれてる伝統的発酵食品だそうです

見かけがキモイので廃れました

 

しかしずいぶん前から、アメリカではなぜかコンブチャの名で健康食品として流行ってるみたいです

数年前に伊藤比呂美の閉経記で読んだような気がします

出来合いのものも売ってますが、Amazonで種菌を売っている事を知り、醸造熱が燃え上がりました

 

これがそれ↓

f:id:motimoti-no:20210124010040j:image

クラゲみたいな

f:id:motimoti-no:20210124010144j:image

瓶を消毒するのに熱湯使うらしいけど、割れたら怖いから焼酎でいいや
f:id:motimoti-no:20210124010215j:image

 

紅茶と砂糖がコンブチャの餌ですよ

オーガニックがおすすめらしいけど、リプトンでいいや
f:id:motimoti-no:20210124010234j:image

 

梅干しが入ってた海苔の瓶と、今回は使わなかったけど次は100均の瓶を使います
f:id:motimoti-no:20210124010255j:image

熱湯1Lに対してティーバッグ3つ~4つ
f:id:motimoti-no:20210124223440j:image

 

240ml入りました

案外入らんな
f:id:motimoti-no:20210124223455j:image

 

熱いうちに砂糖入れまぁす

13gくらい

こんなもんだろ
f:id:motimoti-no:20210124223507j:image

 

ここでお気づきだろうか…桁が1個違うことに

 

冷ましまぁす

ここで就寝
f:id:motimoti-no:20210124223530j:image

 

起きたら冷めてた

クラゲ入れる

息できるようキッチンペーパーで蓋
f:id:motimoti-no:20210124223546j:image

でっきあっがりー

揺らさないよう見守ります

 

26~32℃が適温ですって

部屋12℃なんですけど

一体何日かかるんだよ!